戸建住宅は日々経年劣化が生じており、ある日突然不具合などの問題が現れることがあります。 しかし、日頃からのインスペクション(点検)を行い、我が家の健康状態を把握しておけば、思いもしない問題が突然発生するような事態を起こりにくくすることが出来ます。日常の中で、「気軽に」「安心して」「信頼できる」専門家に些細なことでも相談できるサービスがあれば良いな。
それが「家ドック」です。 戸建住宅について、我が家の健康を維持管理するお手伝いをさせていただきます。
※「家ドック」は国土交通省より、平成27年度・28年度「インスペクション(住宅診断)による住宅情報の活用に関する事業」として採択されました。

【1】定期点検

年1回の担当工務店による「定期点検」の流れ

1.まずはお電話にて住居のお困りごとなどをヒアリング

お電話で事前に、ご住居のお困りごとや点検訪問すえう日時、点検に必要な事項を担当工務店がお聞きいたします。

2.点検訪問

点検当日、ご連絡のうえ担当工務店が訪問いたします。

3.点検開始

外壁、天井、床下、その他の普段目にしない箇所など、17部位・200項目程度を詳細に点検。
気づきにくい不具合や劣化などもしっかり確認します。所要時間は1~2時間ほどです。
※点検時間・項目数は住宅の規模・設備等によって異なります。

4.オーナー様へ報告

オーナー様に「点検報告書」「修繕計画書」にまとめて報告。
メンテナンス・リフォーム工事などのご提案をさせていただきます。

5.修繕・リフォーム工事の実施

点検を行った担当工務店が、必要な部分の修繕・リフォームを行い、修繕履歴をしっかり残していきます。

ご利用者の声
「まるで我が家の"主治医"です!」

毎年の点検で、現在の我が家の健康状態が把握できるのは非常に安心できます。担当店制なので、我が家を理解してくれている方に、適切な時期にしっかりと必要なメンテナンスを提案してもらえるので、費用と相談しながら優先順位を付けて住宅の管理を続けられています。何より工事も担当店の方が行ってくれるので、自分で説明したり業者を手配したりしなくてよいので、すごく安心して任せられます。

【2】ご自宅の価値を高める修繕計画の立案・ご自宅の状況がひと目でわかるマイページ

  • ■修繕計画書/修繕履歴書

    修繕が必要な箇所を抜き出してカルテを作成。適切なタイミングで、最適なメンテナンスとリフォームを。

  • ■「家ドック」会員専用マイページ

    定期点検の結果や担当工務店の情報の他にも、お得なサービス、お役立ち情報など、さまざまな情報を配信しています。

【3】無料出張かけつけサービス・安心の担当工務店制

お客様担当の工務店が「住まい」のトラブル対応にお伺いした場合、年2回までは出張費は無料です。
「住まい」に関する疑問やお悩みがあれば、いつでもお気軽にご相談ください。

「住まい」にも、かかりつけのお医者さんを。担当の工務店が不具合やトラブルに対応します。

  1. 「住まい」の不具合やトラブルが発生した場合には、お客様担当の工務店が対応いたします。また、「住まい」に関するお悩みや疑問などがあれば、お気軽に担当の工務店にご相談ください。担当の工務店がトラブル対応にお伺いした場合、年2 回※1までは出張費は無料です。
  2. ※1 担当工務店が対応した場合に限ります。また、ご相談の内容によって直接業者やメーカーの対応となった場合には、出張費が発生することがあります。

【4】24時間コールセンター対応

「住まい」に緊急のトラブルが発生した場合、夜間や休日も年中無休で相談できる「家ドック」専用の電話窓口をご利用ください。
営業時間内であれば、お客様担当の工務店へご連絡ください。

担当工務店の営業時間外でも緊急時に対応。24時間、毎日の暮らしに安心をお届けします。

  1. お客様担当の工務店による「住まい」の不具合やトラブルの対応は、基本的に工務店の営業時間内※2となります。「家ドック」では、夜間や定休日も年中無休で相談できる「家ドック」専用の電話窓口をご用意しています。緊急のトラブルが発生した場合でも、提携企業より派遣される専門スタッフが適切に対応いたします※3 ※4 ※5。
  2. ※2 営業時間内であっても、担当者が不在などの事情により、即時かけつけができない場合があります。
  3. ※3 現場へのかけつけサービスについては、ALSOKネットワークの協力会社による対応になります。そのため、別途出張費、材料費などの費用がかかります。費用はALSOKから直接お客様へご請求いたします。
  4. ※4 担当工務店による出張ではありませんので、年2回の出張費無料サービスの適用外になります。
  5. ※5 山間部、離島など、一部対応できないエリアもあります。ご了承ください。

【5】提携企業による生活お役立ち特典

「住まい」だけでなく、毎日の暮らしに役立つ、お得な特典が受けられるサービスをさまざまにご用意しています。ぜひご利用ください。

毎日の暮らしに便利でうれしい。使えば使うほど、おトクな優遇サービスです。

東宝ハウスの「家ドック」では、「住まい」に関するサービスだけでなく、提携企業による毎日の暮らしに役立つお得な特典もご用意しています。「家ドック」にご加入のお客様は、ホームセキュリティ、引っ越し、家電量販店、カラオケ店、英会話スクール、ネット通販、アパレルなど、さまざまな企業の優遇サービスをお受けになれますので、ぜひご利用ください。具体的なサービスの内容は、「家ドック」マイページよりご覧いただけます。

※ 優遇サービスは変更される場合があります。詳細についてはウェブサイトにてご確認ください。

【6】1万円サービス券プレゼント

「住まい」のメンテナンスやリフォームにお使いいただける10,000 円のサービス券をご契約の更新ごとに毎年プレゼントいたします。
お客様にとっては、毎年続いていく嬉しい特典です。

「住まい」のメンテナンスやリフォームに。毎年1万円のサービス券をプレゼントします。

「住まい」のメンテナンスやリフォームにお使いただける10,000 円のサービス券を毎年プレゼント。毎年すぐにお使いにもなれますし、貯めて使うこともできます。お客様にとっては毎年続いていく嬉しい特典です。

【サービス券のご利用条件】●工事総額の5%または券の額面(複数枚ご利用の場合はその合計額)の低い方が上限となります。●ご使用いただけるのは担当工務店のみとなります。●サービス券のご使用にあたっては諸条件があります。詳しくは、サービス券の手引きにてご確認ください。